人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by tsukushi--juku
土筆塾主宰・土屋春雄のブログ

戦争法案廃案に
         これでもまだごり押し(強行採決)しようというのか!

 安全保障関連法案、名前に惑わされるな。要するに戦争法案。集団的自衛権。言葉にだまされるな。要するにアメリカと、アメリカと密接な関係にある国の戦争に、その兵站を担って武器、弾薬、兵員の輸送、燃料の補給を引き受ける。共に戦争に参加すること。①我が国の存立が脅かされる明白な危険、②武力行使以外に他の手段がない。③その場合も必要最小限にとどめる、これが歯止めだとか、何の役にも立たない机上の言葉遊びだ。それを決めるのは時の政府なのだから。戦闘が行われている国の治安活動もになう。攻撃されれば応戦する。戦争そのものだ。どれ一つとっても憲法違反。多くの憲法学者が、かつて自民党を支えていた元内閣法制局長官の何人もが、憲法違反と批判する。新聞の世論調査は、反対が賛成をはるかに上回る。安倍首相の仲間の議員たちが、マスコミに対する露骨な、しかも幼稚な攻撃まで飛び出す始末。(謝って済む問題ではない!)
 「私が総理大臣だ」「私が決める」とまるで『私が憲法だ』ともいいかねない傲慢さ。
 先のアメリカ訪問で約束してきた、対米従属そのものを、何が何でも押し通そうとする、最悪の政権だ。いったん法律が通ってしまえば取り返しがつかないことになる。
 目を覚まそう、声を上げよう。
 7月5日、雨の中、清瀬でも「戦争法案」廃案を目指してデモが行われた。妻も娘も我が家もそろって参加した。(土筆通信1332号の一部)
by tsukushi--juku | 2015-07-08 10:10