人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by tsukushi--juku
土筆塾主宰・土屋春雄のブログ

2020東京オリンピック決定
2020年東京オリンピッが決まった。

 オリンピックは好きだし、別に反対する理由はない。だが気になることは多い。安倍首相は福島原発汚染水を巡って次のような発言をしたという。「結論から言うと全く問題ない。…汚染水による影響は福島第一原発の港湾内0・3平方メートル範囲内で完全にブロックされている。福島近海の数値は世界保健機構の飲料水の水質ガイドラインの500分1だ。これが事実だ…。健康問題については、今までも、現在も、将来も全く問題ない…」
 この発言、どうも気になる。最近の新聞報道を見ていると、高濃度の放射能汚染水漏れが後を絶たない。しかも汚染水漏れはタンクの構造的欠陥によるという。福島の漁業者は汚染水流出発覚で窮地に立たされ、9月から全面開始予定だった操業を中断・延期せざるを得なくなったと報道されている。相馬双葉漁協新地支所の船主会長さんは「福島の海は黒潮と親潮が交わり、魚の宝庫だ。その無限の可能性を奪い、汚染水漏れでも隠しごとばかりの東電を、100パーセント信用しない」と語っている。たまり続ける汚染水と汚染水漏れ、どう処理しようとしているのか。安倍首相の発言の根拠は示されてはいない。加えて国民がオリンピックに熱中している中で、福島原発汚染水問題だけではない、あちこちの原発再稼働の動きが加速されていくのではないか。
 どうも気になる。厳しく見つめていかなければならない。
 気になることはまだまだ多い。紙面の関係でとどめておく。(9月8日記・土筆通信1244号の一部)
by tsukushi--juku | 2013-09-10 07:42