人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by tsukushi--juku
土筆塾主宰・土屋春雄のブログ

ドタバタ騒ぎ
 またまたドタバタ騒ぎが始まっている

日本の政局、繰り返されるドタバタ騒ぎ。政権を握る民主党の代表選に向けて、選挙の顔をどうするか、やれ野田首相の続投だ、原口元総務相だ、赤松元農水相だ、鹿野前農水相だ、やれだれそれは、だれを支持するグループだと、同じ水溜りの泥水をかき回し、大騒ぎだ。自民党も同じく。あいも変わらず谷口だ(彼はどうやら勝算なし引っ込んだ)石原だ、石破だ、安倍だとこれも泥水をかき回して大騒ぎ。マスコミも性懲りもなくこのドタバタ騒ぎを毎日のように報道し、あたかも救世主になるかのごとく書き立てる。特に目立つのはマスコミが、橋下大阪市長率いる「大阪維新の会」が国政に打って出ることを持ち上げるわ、持ち上げるわ。こんな報道ばかり目にしていると、これらのどこか、あるいは誰かが救世主になるかのごとく印象付ける。
 我が家は毎朝、妻と二人でブツブツブツブツ。ボヤきではない怒りだ。
 毎週金曜日、首相官邸周辺で繰り広げられる「原発ゼロ」を要求する大規模なデモ。消費税増税に抗議する、全国津々浦々に広がる集会やデモ。TPP拒否の運動しかり、オスプレイ拒否しかり、さまざまな分野での民衆の草の根の運動。新の民主主義政治を切り開く力はこれらの民衆の運動だ。その民衆の運動と結びつく政治の力だ。(国民そっちのけの政党、政治は、数年も持たずまたまた交代というのが今までの政治の流れだ)
 長くは書くまい。九月九日、沖縄で行われた「オスプレイ配備に反対する県民大会」のことだけ触れて留め置く。

写真省略

 オスプレイはいらない、普天間基地は閉鎖・撤去を!
米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイの配備に反対する沖縄県民大会が。9月9日宜野湾海浜公園で開かれた。主催者発表で10万1000人が参加、沖縄の本土復帰後開かれた米軍基地に関する県民大会では最大規模という。会場はお年寄りから子どもまで、県民の怒りの「レッドカード」を示す赤一色で染まったという。新聞報道によればこの大会に呼応して首相官邸前でも1万人を超える抗議集会とデモが行なわれたようだ。
by tsukushi--juku | 2012-09-12 18:48