土筆塾主宰・土屋春雄のブログ

新年おめでとうございます
       年頭に当たって
                                2017年 元旦    土筆塾 土屋春雄

 今年は83歳になります。子どもたちの数も少なくなって、わずかな国民年金と、わずかな塾収入に支えられての生活になりますが、この子どもたちとその親たち、ずっとつながり続けてくれる卒業生やその親たち、そして全国に散在する土筆通信読者のみなさんや知人友人たちを心の財産として、暴走を続ける安倍政権に抗して、今年も頑張ります。
 もはや、単なる「保守」政治ではありません。戦前志向の「右翼政治」としかいいようがない安倍政権です。

 沖縄を含む日本国土の軍事化。5兆一千億と年々膨れ上がる軍事費。着々と作られつつある戦争法の遂行体制。
 けずられていく社会保障費。
 国の根幹を突き崩すTPP。
 日本の未来の担い手となる若者や子どもたちへの冷たい仕打ち。
 どんどん広がっていく格差社会。
 はてはギャンブル(カジノ)までを国策とする恥ずべき政治。
 どれ一つとっても大企業とアメリカ追従につながる「大暴走」。
 許すわけにはいきません。
 国民・市民の、草の根からの運動の広がりを軸に、野党共闘の構築、これ以外に道は開かれません。
 83歳。「身は老いたりとも、心は青春」の気概を持って、2017年を生き続けます。今年もご支援、ご指導をよろしくお願いします。
[PR]
by tsukushi--juku | 2017-01-01 11:16 | Comments(0)