人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by tsukushi--juku
土筆塾主宰・土屋春雄のブログ

ありがとう土筆塾
             ありがとう土筆塾
                             6年 N・M
 私は、3年間習っていた土筆塾を辞めることになった。理由は、中学生になるからだ。この3年間、土筆塾ではいろいろなことがあった。一つ目は、4年生の時に塾の時間を間違えて、1時間も前に着いてしまったこと。二つ目はノートを忘れたり、筆箱(ペンケース)を忘れてしまったりしたことなどだ。
 塾に行きたくないと思ったことは一回もない。なぜなら、先生の教え方が上手で、わからないことがあると、すぐ教えてくれることと、先生の笑顔が見られるからだ。だからとても楽しかった。
 塾の勉強が終わり、少し時間が空くと、先生と楽しいゲームをした。それは「ぼうずめくり」とか「UNO」とか、「回りしょうぎ」などだ。「回りしょうぎ」は今のところ私の14勝11敗で、私が勝っているが、やめてしまうともう戦うことはできない。
 「卓球」をしたこともあった。卓球台を出さないで塾で使っている机を並べてやった。先生は卓球のコーチをしているのですごく卓球が上手だ。時々球がいきなり曲がったりすることもあるので怖いほどです。
 私はこのようにして3年間通いました。すごくお世話になったので、ずっとずっと忘れません。これからも土筆塾を続けて行ってください。
 先生のこと、大好きです。

 *Mさんの家は遠い。自転車で来たり、バスできたり、時には母親の車できたりしていた。小学生の時間帯はそれほど遅くないから通塾に心配することもなかった。中学生になると部活の関係などで、塾の時間帯は遅くなる。もちろん帰りは真っ暗だ。
 そんなこともあって塾をやめることになったのだろう。中学になったら、部活は「バレー部」に入るそうだ。もうぼくよりもはるかに背が高くなっているから、バレー部向きだろう。3年間よく通ってくれた。塾には百花の足跡はいっぱいある。また困ったことがあったらいつでもおいで。
 親の意向での退塾と違って、こうした退塾は実に気持ちがいい。

 
by tsukushi--juku | 2016-03-09 22:27