人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by tsukushi--juku
土筆塾主宰・土屋春雄のブログ

安保法強行の日に
           安保法強行の日に     土屋春雄

  安保法を強行した議員さん、
  自分の頭で考え、自分の言葉で語り、
  自分の意思で行動しましたか?
  次期選挙での公認が欲しくて、
  議員のイスが欲しくて
 政党助成金の支給目当てで、
 すっかり思考が停止し、思考を代行してもらって
  金魚のフンのようにふらふらとくっついていきませんでしたか?
  それとも根っからの戦前志向、戦争好きの『確信犯』ですか?

  あなたたちの目に、生気はなかったですね

 安保法を強行したお仲間の議員さん
 やっぱり権力の座にしがみつきたくて
 時には「アベ政治」の「後方支援」
 時には下僕となっての露払い
 自分の頭で考え、自分の言葉で語り
 自分の意思で行動しましたか?
 それとも「歯止めをかけた」と本気で思っているのですか?

 あなたたちの目に、生気はなかったですね

 自分の頭で考え、自分の言葉で語り
 自分の意思で集まった
 何万何十万の若者たち、ママたち、
 かつての戦争の苦しみを
 そのしわに刻み込んだ老人も、曲がった腰をしゃんとのばし
 魂の言葉を叫び続けた、老若男女の国会行動の日々
 間違いなく未来につながっていますよ

 その瞳は生気にあふれています

 安保法を強行した議員さん
 勝負はこれからですよ
by tsukushi--juku | 2015-09-25 09:49