人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by tsukushi--juku
土筆塾主宰・土屋春雄のブログ

ざれ歌2題
                  戯れ歌 1

ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ
説明してよね 安倍総理。
貴方この頃ずいぶん傲慢。

ちょっと待て、ちょっと待て、お兄さん
説明してと申しましても、私は丁寧に説明しているじゃないですか。
これ以上、何をです?

ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ
しらばっくれちゃいけない安倍総理
貴方の進める政治のすべて。


ちょと待てちょと待てお兄さん
私のやってる政治と言うけれど
そのすべては国民のため、国益のため、平和のためよ。

ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ、
安倍総理、
それじゃ、いくつかお尋ねしますよ、いいですか
まず第一は、集団的自衛権という名の戦争協力法。
貴方どんどん広げていますね。
地域も広げて地球の裏側どこまでも
弾薬も提供します、戦闘機の給油もしますよ
自衛隊指揮所には、米軍人も常駐させて
共同作戦いたしますよと言いだした
戦争する国にまっしぐら
やれ国益だ、世界貢献だ、ときれい事並べたてているけれど。

ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ、
安倍総理
お尋ねしたい、その二つ
沖縄基地のことですよ
去る選挙、沖縄県。知事も衆議院議員も、オール沖縄圧勝し
辺野古基地建設反対と意思示す
ところがどうだ 安倍総理
沖縄の声全く無視して
知事とも会おうとしないじゃないですか
普天間の危険除去といいながら、辺野古に危険移すだけ
いや、それどころじゃありません
辺野古の基地は強化され、アメリカの「殴り込み部隊」の前進基地に拡大強化。
自然環境破壊して
どう説明しますか 安倍総理。

説明しろと申しましてもお兄さん、日米関係
秘密、秘密これ以上、説明なんかできませ~ん
そのために作ったじゃありませんか『特定秘密保護法』を
お分かりかな、お兄さん。

ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ
それが貴方の傲慢と言われる、ゆえんですよ 安倍総理
それでは何でもありじゃないですか。

そんなこといいますけれど、お兄さん、
私たち自民党は選挙で選ばれ多数党。お仲間の公明党入れて政権与党
文句あるなら選挙で勝ってみなさいよ。

ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ、安倍総理
憲法違反状態と最高裁さえ批判した小選挙区制のおかげでしょ。
48%の得票率で、76%以上議席をせしめる悪法よ。
48%もの「死票」にも助けられての多数党、こんなインチキ許せません。

これ以上説明しても分かってもらえないね、お兄さん。
くやしかったら間もなくあるよ、地方選。勝ってみなさいよ
お手並み拝見。

ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ、安倍総理
見ててごらんよ、地方選
自民党の顔面に痛烈パンチお見舞いしますよ、貴方の暴走止めるため。


           戯れ歌 2

それ、それ、それ、それ、またも出てきたOO党の得意技
腰砕けと妥協。
集団的自衛権行使容認の閣議決定したその日から
地球のどこでも、そして、いつでも
米軍と車の両輪、参戦すること
そんなことわかっていたんだ

「ブレーキになる」とか「歯止めをかける」とか
三要件、叫び続けてきたものの
同じバケツの中で、濁った水かきまわし
何のことはない言葉の遊び
要は政府が「我が国の存立脅かす事態」と判断すれば
こんな歯止めは現実離れの紙っ切れ

さて、さて、さて、さて、腰砕けと妥協のこの得意技
国民の皆さんだけでなく
貴党の党員と、支持母体、OOO会員の皆さんにちゃんと説明できますか?
それともこれも得意技
謀略ビラに、白を黒との紙鉄砲。憲法では政治と宗教切り離せ
憲法違反と批判されても、そんなことどこ吹く風さ。

「切れ目なく」米軍支援の戦争に道を開いたこの妥協。
そろそろ見抜いて、「おかしいぞ」と声上げる
OO党員、OOO会員はいないのか
安倍の暴走許していたら「平和の党」も「福祉の党」も
涙流して泣くだろう
それともやっぱり、すがりついていきますか?
by tsukushi--juku | 2015-03-22 08:45