人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by tsukushi--juku
土筆塾主宰・土屋春雄のブログ

公明党の得意技

             得意技は「妥協」または「腰砕け」

 集団的自衛権行使を閣議決定する自・公の合意がほぼ決まった様な報道だ。この閣議決定をふまえ、関連の法律が改正されれば、武力で他国を助け、海外での戦争に参加することが可能になる。要はアメリカとともに、海外で戦争に参加するということ。安倍政権が強引にこの道に突き進んでいることは最初からわかっていたが、安倍政権の与党ということで政権の一翼を担っている公明党が「歯止め」になってくれるのではないかと淡い期待を抱いた人も多いだろう。マスコミ報道もそうだった。だが、自民党の示す案、本質にかかわることはそっちのけで字句修正のみにこだわって、「抵抗」のポーズをとり続けたが、結局は政権与党のうまみにしがみついて妥協ということになりそうだ。腰砕けということだろう。このような態度は今回だけではない。公明党の「特技」とも言える。しかし、今回の妥協は、これで収まりそうもない。私は1278号の通信で「あたかも歯止めになるかのようなポーズをとっても与党の座を手放したくない、結果はずるずると妥協する。そうした態度を取るなら、いずれ支持母体の中からも批判の声はわき起こるだろう」と書いた。新聞報道によると、それが現実になってきているようだ。
 国民の声、大きな反対のうねりこそが、暴走を食い止める力だ。(土筆通信1280号の一部)
 
by tsukushi--juku | 2014-07-01 08:26