土筆塾主宰・土屋春雄のブログ

公明党の得意技

             得意技は「妥協」または「腰砕け」

 集団的自衛権行使を閣議決定する自・公の合意がほぼ決まった様な報道だ。この閣議決定をふまえ、関連の法律が改正されれば、武力で他国を助け、海外での戦争に参加することが可能になる。要はアメリカとともに、海外で戦争に参加するということ。安倍政権が強引にこの道に突き進んでいることは最初からわかっていたが、安倍政権の与党ということで政権の一翼を担っている公明党が「歯止め」になってくれるのではないかと淡い期待を抱いた人も多いだろう。マスコミ報道もそうだった。だが、自民党の示す案、本質にかかわることはそっちのけで字句修正のみにこだわって、「抵抗」のポーズをとり続けたが、結局は政権与党のうまみにしがみついて妥協ということになりそうだ。腰砕けということだろう。このような態度は今回だけではない。公明党の「特技」とも言える。しかし、今回の妥協は、これで収まりそうもない。私は1278号の通信で「あたかも歯止めになるかのようなポーズをとっても与党の座を手放したくない、結果はずるずると妥協する。そうした態度を取るなら、いずれ支持母体の中からも批判の声はわき起こるだろう」と書いた。新聞報道によると、それが現実になってきているようだ。
 国民の声、大きな反対のうねりこそが、暴走を食い止める力だ。(土筆通信1280号の一部)
 
[PR]
by tsukushi--juku | 2014-07-01 08:26 | Comments(3)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-10 06:58 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by tsukushi--juku at 2015-08-14 22:18
パソコンぬ不慣れなためボログへのメッセージをチェックしていませんでした。今日初めてあなたのメッセージを拝見しました。(とてもうれしかったです!)こんなわけでお返事が遅れたこと、ごめんなさい。もしよろし蚊ってらメールの交換ができればありがたいです。僕は週刊で「土筆通信」というのを発行していますがご住所を教えていただければ送らせていただきます。これからメールの上でいろいろお話させていただきますね。よろしくお願いします。土屋
Commented by tsukushi--juku at 2015-08-14 22:39
追伸メールアドレスをおしらせします。harutukusi@livu.jpです。つちやはるお